【映画音声ガイドの世界に触れる】

来年夏に公開される映画の音声ガイドの語りをさせて頂きました。

音声ガイドは、テロップや情景、人物の動きなど作品の「画」の情報を言葉で説明するナレーション。目の見えない、見えづらい方が、映画の音声と合わせて聞くことで映画を楽しむことができるように作られたものであり、今回は、訴求する普段のナレーションとも違い、作品世界の雰囲気に合わせてふわっと力が抜けた読みをとのオファーです。

収録時間7時間。さらに、①台詞にかかるように、②SEや台詞にかからないように、③カット代わりにすぐ、④画とずらして映像に合わせず⑤ブレスを入れずに巻きで…など5種類の指示が記号で台本に詳細に記されていて凄く特殊なスキルが必要な作業でした。

情報解禁はまだ先なので詳しくは書けないのですが…異才の漫画家・三好銀さんが手がけた連作集を原作とした映画。独特なファンタジーと静かなリリシズムに溢れる唯一無二の作品世界。

今をときめく俳優陣が印象的に演じていらっしゃり心に残るカット満載。夏の思い出の心象風景がオムニバスのように描かれており、懐かしく不思議でとても引き込まれました。

今回映画畑一筋のスタッフさん達に出会って話をお聴きしたのですが数年単位でチームで作品を創り上げるやり甲斐があり素敵な仕事だなあと感じました。来年公開されたら、是非、映画館で楽しみに拝見したいと思ってます!

※2024.9.29〜コロナ禍により4年間SNSを自粛していましたが投稿を再開させて頂きます。時系列などがずれている部分等あるかと思いますがご了承下さい。

関連記事

  1. 【告知】

  2. 嬉しい知らせ(誕生日に寄せて)

  3. 【告知】NHKで放送されます

  4. 受賞:3つ目のよろこび

  5. ザ・ベストテレビ2020

  6. 8/30放送のNNNドキュメント